2013.09.01

「9条京都の集い 2013」 2013年9月21日(土) 主催:憲法9条京都の会

結成5周年記念 講演・ライブ&全体会

【日時】 2013年9月21日(土)開場13:30 開会14:00
(~16:30閉会予定)
【場所】 シルクホール(京都産業会館8階)
【参加費】 無料(*会場カンパをお願いすることがあります)
【主催】 憲法9条京都の会 http://9-kyoto.net


9条京都の集い2013 スケジュール

  • ライブ
    野田淳子さん(シンガーソングライター)
  • スピーチ(代表世話人より)
    • 安斎育郎さん(安斎科学・平和研究所所長)
    • 益川敏英さん
      (京都産業大学教授・名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長)
    • 有馬賴底さん(臨済宗相国寺派管長 金閣寺・銀閣寺住職)
  • 講演:小森陽一さん
    (九条の会事務局長・東京大学教授)
    「憲法のあらたな動きとこれに対決する私たち」
  • 全体会
    活動の報告と今後のとりくみ等
    京都・平和アピール 2013
  • アピール
    賛同団体・個人から9条アピール
    9条世界会議・関西2013 からの訴え

第2次安倍内閣は、戦争のできる国家づくりを目指し、9条明文改憲の動きを強めてきました。7月の参議院選挙の結果を受け、96条先行改憲等、ますますその動きを加速させています。また、自民党政権時代に掲げてきた専守防衛政策や集団的自衛権の行使違憲の立場をも転換する、いわゆる解釈改憲の手法をこれまで以上に強行に推し進めてきています。

しかし、私たちは、いのちと平和を大切に考え、二度と戦争しないと誓った憲法9条を変えることに反対です。また、憲法9条改憲に反対する声が国民の多数であることは世論調査からも明らかです。

政府が暴走しようとしている今だからこそ、私たちは、いのちを大切にしよう、9条を守り、生かそう、96条先行改憲を許さないの意志を訴えていかなければならないと決意しています。

「9条 京都のつどい 2013」へのご参加を、心から呼びかけます。


Tags: ,

« | PeaceMedia HOME | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment