2011.05.14

1週間ぶっ通しデモ・アゲインスト原発 2011年5月16日(月)~5月22日(日) 京都

1週間ぶっ通しデモ・アゲインスト原発

【日時・場所】 2011年5月16日(月)~5月21日(土)
18:00 三条大橋西側集合
18:30 デモ出発(三条河川敷出発、河原町を南下、四条をすぎ、
 仏光寺通りをUターンして三条河原にもどる)
* 5人でも10人でも、雨がふっても槍がふってもデモします。
 プラカードや楽器・鳴り物、自分の得意な表現で、
 あるいは仕事帰りにフラっと立ち寄る感じで自由にどうぞ!
* できるかぎり子守・ノートテイク用意します。
 今回は主催者人数の関係で調整が必要なので、お手数ですが
 事前にご連絡くださるようよろしくお願いします。
【主催】 関電の原発を止める会 (仮)・大風呂敷
 http://genpatsumoumuri.seesaa.net/
 http://ooburoshiki.tumblr.com/
 http://twitter.com/oooburoshiki
【問合】 090-9860-9860 genpatsu.tomeru[@]gmail.com

原発をとめろ!核の真相を明かせ!こどもを救え!デモ

【日時・場所】 2011年5月22日(日)
14:00 三条大橋西側集合
15:00 デモ出発(雨天決行)
【コース】 三条大橋下(西側)→ 河原町通
 → 河原町通四条を南へ一筋目で折り返し → 市役所前 解散
(※プラカードなどを持参してください)
【主催】 原始力の会ピースウォーク京都
【問合】 橋本 080-5356-2140(仕事中は電話に出られません)


もっと行動を!
ネットだけじゃなく街の中に脱原発・反原発の声とウネリを景気よく!!
というわけで、
最近の日本では週末ともなれば、各地でデモが起きてますね。
素晴らしい!京都ではなんと、5月中旬に1週間連続デモをやります。


(主催のひとりから)

★現実があまりに馬鹿げてるので、私たちはつい愚かなデモをすることになってしまった。その名も『一週間ぶっとおしデモ★アゲインスト原発』。ふざけた名前だけれども、わたしたちは至って大真面目。現実が過酷すぎて、ひとりで考え込んでいたら気が滅入る。とりあえず集まって、歩きながらみんなで考えようよ。

★原発のことはとても気になるけれど、正直なところ、めまぐるしく飛び交う情報に完全に置いてけぼりをくっている。ただそんな私にも分かるのは、今回の福島原発の事故によってものすごくたくさんの生活や人生が、生命が破壊され続けているということ。もし同じことが関西で起きれば、ここ京都だってヤバイということ。どうひいき目に見てもこれほど危険な原発というやつは、いったんすべてを止めてその是非が問われるべきではなかろうか。急に止めるのが無理だとしても、その方向を政府が模索しようとすらしないのはなぜなのか。人が暮らすための電力だったはずなのに、金のためにつくり続けられる電力が人の暮らしを破壊していく。これはいったいどういうわけだ。

★そもそもほんとうは、この事故が起こる前から破壊され続けていた。
ウランを採掘する人・輸送する人・原発で働く人、ほかにもいろいろな過程で、日常的に被曝する人がいなければ成り立たないのが原子力発電なのだった。だから事故が起きても起きなくても原発はやめるべきだと思う、といったら、炭鉱労働でも火力発電でもなんでも健康被害があるし亡くなる人がいる、どんなエネルギーにもそういう側面があるのに原発にだけ反対するのはどうなんだろう」と言う人がいた。
そうか・・・私には、知らないことが多すぎる。その問題が原発より軽いとは思えない。でも、そのことが原発を続けていい理由になるとも思えないよ。そうして、こんなこと言ってた人がいたな、となんとなく思い出した。「全ての行為が罪の積み重ねであり、差別を伴うものであるとしても、なおかつ人は(私は)行き続け行動し続けなければならない。それは行けば行く程、行動・失望、行動・失望への道であり、絶望する己に絶望したとき、そこに悲しみがある。その『悲の場』に待って私は多くの人に逢いたいと思う。そこはこの上なくすばらしい世界であろう」(横塚晃一著『母よ!殺すな』より)。原発の問題と向き合うのも、こういうことなのかもしれないなぁ…

★なんてことを思いながら、気づけばなぜこんなアホみたいな名のデモを計画してしまったのか。いやでもその実、私たちは大真面目なのだ。もっとたくさんの人と話し合いたい、考えたい、おかしなことには声をあげたい。迷ってる人も怒ってる人も、みんなで集まろう。まいにち夕方、デモしよう。(G)



(企画案内より・ML転載) 情報参照先

Tags: ,

« | PeaceMedia HOME | »

Trackback URL

Comment & Trackback

[…] 1週間ぶっ通しデモ・アゲインスト原発 2011年5月16日(月)~5月22日(日) 京都 […]

[…] デモ出発の時間帯は、前回(4月3日)よりも一時間早めに 設定しています。お間違えのないよう、よろしくご確認ください。 【関連企画】⇒一週間ぶっとおしデモ(2011年5月16日~22日) […]

[…] 1週間ぶっ通しデモ・アゲインスト原発 2011年5月16日(月)~5月22日(日) 京都 […]

Comment feed

Comment