2010.05.07

排外主義を許さない5・30関西集会への賛同呼びかけ

【日時】 2010年5月30日(日)集会14:00~15:30
 (デモ出発16:00)
【場所】 扇町公園(雨天のばあい、北区民センター)
 (地下鉄堺筋線扇町駅、JR大阪環状線天満駅下車)


(排外主義を許さない5・30関西集会実行委員会より)

日本における排外主義・外国人差別の横行に危惧を持ち、いわゆる日本人と在日・滞日外国人市民とが、ともに生きる社会を目指すすべての皆さん。「在特会」「主権回復」ら公然と差別言辞をはき、子どもたちの居場所を襲撃したり、抗議する人には集団暴行を加える集団が跳梁跋扈しています。この間、朝鮮学校への襲撃や、日本軍「慰安婦」問題の解決を求める市民運動への襲撃などが行われて問題になっています。これらの動きに対して私たちは座視することはできないと考えて、昨年6月13日京都、同じく10月10日大阪難波と彼らへの直接抗議行動を展開してきました。年が明けて3月28日には朝鮮学校への襲撃を許さないという意思を示すために、1000人近い人々が京都の円山野外音楽堂に集い、集会とデモ行進に取り組みました。

私たちは、彼らの主張・行動は許されないのだということを社会にはっきりと示し、彼らが大手を振って行動できないように社会的な包囲の下に置くことを目指して、大阪で大規模な集会を作ろうと目指しています。皆さんのお気持ちと参加がぜひとも必要です。ご協力をお願いします。

排外主義を許さない5・30関西集会実行委員会
【連絡先】 〒550-0021大阪市西区川口 2-4-28「連帯ユニオン内」
 FAX:06-6582-6547 TEL:06-6583-5546
 メール shukai_530[@]yahoo.co.jp
 ブログ http://shukai530.blog21.fc2.com/


皆さんにお願いしたいこと

  • (1)集会への参加
    多くの参加が排外主義を許さない意志を示すことになります。できればあなた自身が参加していただくとともに、周りの人にも参加を呼びかけてください。
  • (2)宣伝への協力
    呼びかけのために実行委員会でビラを作成しています。(4月28日刷り上げ予定)ビラまきにご協力ください。必要な部数を連絡いただければ、確保しておきます。なお、財政上、事務上の理由から、ビラは連絡先の連帯ユニオン会館まで取りに来ていただくことを原則としています。申し訳ありませんが、ご協力ください。どうしても送付が必要な場合は、ある程度地域でまとめて、着払いで送りますので連絡ください。
  • (3)行動への賛同
    行動への賛同を集めています。集まった賛同は公表が可能なものについてはブログで公開しています。こちらもご協力をお願いします。公表の可・不可をはっきりと書いて連絡先メールアドレスshukai_530[@]yahoo.co.jpまで送ってください。以下賛同呼びかけ。

排外主義を許さない5.30関西集会への賛同呼びかけ

 「在特会」=「在日特権を許さない市民の会」を名乗る排外主義集団による襲撃や暴力行為が横行し、見過ごすことのできないものとなっています。

 埼玉・ 蕨市 では、在留特別許可を得ることができたフィリピン人の中学生の通う学校へとデモをかけ、「外国人を叩き出せ」と叫びました。

 京都では朝鮮学校に押しかけ、学校の校門前で拡声器で「あなたたちはスパイの子だ」「こんなものは学校ではない」と叫びました。

 日本軍「慰安婦」の問題への取り組みに対する襲撃は全国で行われ、西宮「水曜デモ」への襲撃では負傷者を出しています。

 カトリック玉造教会で開かれた「カトリック正義と平和協議会」の集会にたいして攻撃もしています。今、日本社会は大きな岐路に立たされていると言えるでしょう。長引く不況と未来に展望が見いだせない閉塞感の中、在日外国人を虐げ、差別することで自らの居場所を確認しようとする人々が、全国的に拡がってきています。

 こうした動きに対し、ここ関西においても多くの人々が対峙し続けています。私たちは5月30日に大阪で排外主義に反対する集会・デモを開催する準備を進めています。排外主義の動きを封じ込めるために、多くの、多様な人々と繋がり、社会的な包囲網を関西において形成していきたいと考えています。

 一人でも多くの個人、団体がこの趣旨に賛同し、実行委員会に加わっていただき、その集会をそうした場にしていきたいと思います。関西から全国へと繋がる反排外主義運動の大きなうねりを創り出す、その第一歩を共に踏み出しましょう。

【主催】 排外主義を許さない5・30関西集会実行委員会
【連絡先】 〒550-0021大阪市西区川口 2-4-28「連帯ユニオン内」
 FAX:06-6582-6547 TEL:06-6583-5546
 メール shukai_530[@]yahoo.co.jp


(以下を実行委員会までお送りください)

排外主義を許さない5・30関西集会・デモに賛同します

  • お名前(あれば肩書)
  • 団体名
  • 公表の可否
  • 連絡先
(企画案内より)5・30関西集会実行委員会
(参照:チラシ掲載サイト 排外主義とたたかうネットワーク関西
    Currently unavailable: http://shukai530.blog21.fc2.com/?xml

twitter

« | PeaceMedia HOME | »

Trackback URL

Comment & Trackback

Comment feed

Comment