2008.11.07

「立命にちょっとひとことデモ」 2008年11月16日(日)

11.16 来たれ、「立命にちょっとひとことデモ」!!

 最近の立命にひとこと言わないか。 学生集めで怒られて15億円のペナルティ、経営陣は3ヵ月の減給だけ。その上まだ新学部構想。1億2千万の退任慰労金。建ぺい率はぎゅう詰めでどんどんなくなる居場所。見上げれば監視カメラ、22時半の強制一斉消灯。学部によっては200万近い高学費。アリバイ的喫煙シェルター。教職員のボーナスカットに交渉拒否、非正規労働者の使い捨て。学生の自由な課外自主活動を制限/選別する、「学友会費代理徴収廃止」突然の通達。

 5mおきに「R」マークを並べられたって、この大学を好きか嫌いかは、自分で決める! 立命に「ちょっとひとこと」ある人、大学そのものの企業化の流れ、学問の府としてのあり方に疑問のある人、みんな集まれ。立命の周りを歩こう、ひとことでも叫ぼう、ひとことデモ!

【日時】 2008年11月16日(日) 15:20受付開始、15:50出発
【集合】 京都市北区小松原公園
 (立命館大学東門より100m、平野神社正面からまっすぐ)
【対象】 学生、OP、教職員、元教職員、各労組、近隣住民、市民
 最近の立命や大学の状況にひとことでもふたことでも言いたい人、全て!
【経路】 東門一周→平野神社前で北上
 →わら天神前左折→正門前流れ解散→祭を楽しむ
その他:飛び入り自由大歓迎、楽器・鳴り物・プラカード等持ち込み歓迎

※「簡単に染まらない」ことの象徴、および識別のために、当日の実行委員は「黒」で全身を統一しています。参加者の皆さんの服装はもちろん自由ですが、「ちょっといいな」と思われた方は、お気軽に黒い衣装でお越し下さい。

◆ 転載・宣伝協力・大歓迎! どんどん回しちゃってくれ!
【主催】 立命にちょっとひとことデモ実行委員会
【連絡先】 hitokoto_demo@yahoo.co.jp
http://www.geocities.jp/hitokoto_demo


11.16「立命にちょっとひとことデモ」アピール文

近頃の立命は空が見えない
学生との約束はなかったことに 建坪率ぎりぎりまで詰めこまれた建物
ロープを張られた芝生 せせこましいベンチ いつのまにか消えていく広場

近頃の立命は息がつまる
15億円ペナルティ 労働法違反 訴訟 恥ずかしいニュースに取り巻かれ
22時半の強制一斉消灯 監視カメラ 追い立てられるように帰途につく

近頃の立命はおんなじ色だ
誰がいつ、何故どうやって決めたのか エンジ色の「R」シンボル
全ての街灯に図書館に5mおきに webにもグッズにも梅田駅にも

近頃の立命には居場所がない
サークルやってなきゃいけませんか 授業とってなきゃいけませんか
せき立てられることなく ゆっくりと ただ大学にいてはいけませんか

近頃の大学には自由がない 希望がない 未来がない
東では 看板を立てれば強制撤去 ビラをまけば警察を呼ばれて逮捕
いずれ立命も そんなふうにはなりませんか
学友会費代理徴収廃止の通達は その布石ではありませんか
大学にとって価値のある団体は利用し 課外自主活動を都合よく制限
200万近い学費を払う わたしたちは客じゃない 大学は誰のものですか

学食の値上げは嫌だとか あの段差が不便だとか 学費が高いとか
そんな「ひとこと」を抑圧し 黙殺する大学にはなりませんか
そのひとことが学生の声です ひとことでも学生の思いです
むかし フランスの詩人が言った
「戦火の中でも大学は開き そこから まごころがあふれだす」

まなざしをこちらに向けて下さい 耳をすまして下さい
今日、私たちはつぶやきます、ひとことでも
今日、私たちは叫びます、ひとことでも


Tags: , , ,

« | PeaceMedia HOME | »

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment