2008.08.31

吉岡さんを支援する京都の会 結成集会(9月6日)

若者の使い捨てを許さない!
松下電器は大阪高裁判決に従い、吉岡さんを職場に戻せ!

【時】 2008年9月6日(土) 午後7時~9時
【処】 ひとまち交流館・京都
参加カンパ 500円(支払い能力に応じて)

呼び掛け

 吉岡力さんは、松下プラズマディスプレイがおこなっていた偽装請負(違法行為)を内部告発し、その報復として2005年に見せしめ解雇されました。これに対し、今年4月25日、大阪高等裁判所は、吉岡さんが強いられてきた偽装請負を違法な労働者供給行為であると認定し、松下の雇用主としての責任を認め、解雇撤回・吉岡さんへ賠償を命令する画期的な判決を出しました。松下側は、裁判所の判決に従わず最高裁に上告し、解決を引き延ばしています。この問題は、吉岡さん一人の問題でなく、全国の1900万人の非正規・不安定雇用労働者の問題です。企業の横暴で低賃金・長時間労働で苦しむ多くの人々の問題です。

人間らしく働くことのできる社会をめざして

 吉岡さん完全勝利の判決を確定させる。そのため最高裁への100万人署名運動を成功させること-これが今の焦眉の課題です。京都でそのための「支援する会」を結成します。
 吉岡力さんは現在、生活のための仕事のかたわら、北海道から九州まで各地に支援の要請に回り、また非正規ネットの仲間たちとともに国との交渉、議員要請などを行ってきました。各地に支援の輪を広げようと奮闘中でます。この間2回行われた松下プラズマとの交渉も、吉岡さん側のペースで進んでいます。9月6日には、詳しく話をうかがいます。
また集会には、自分を使い捨てにする会社のやり方に納得できないと立ち上がった若者なども参加します。人間らしく働くことのできる社会をめざして、ともに一歩を踏み出しましょう!

★吉岡さんを支援する京都の会・準備会
(連絡先)
 小山 090-8387-6639
 杉谷 090-8384-5984

Tags: ,

twitter

Tags: ,

« | PeaceMedia HOME | »

Trackback URL

Comment & Trackback [1 comment]

  1. […] 吉岡さんを支援する京都の会 結成集会(9月6日) […]

Comment feed

Comment