Home > 7月, 2008
2008.07.17

『へいわ屋漫筆』第15回 「最新作」

 PM読者の皆さん、こんにちは。暑くなってきましたね。
へいわ屋は久しぶりにTシャツの新作を発売しましたよ。
こんなデザインです。 (さらに…)

PeaceMedia 2008年7-8月号 (No.35)

2008年7月12日付発行 (通算No.35)
1200部/B6版/24頁/フリーペーパー
(さらに…)

2008.07.16

『ストライキ&サボタージュ』 
1周年の「ユニオン・エクスタシー」の活動について 
Union Extasy リレーエッセイ 第1回 

 今年の6月某日に行われた「反G8鴨川コモンズ」において、ひと際やる気のないアピールを行った後、おもむろにバーベキューセットを取り出し、雨で水かさの増した鴨川の亀石のあたりでバーベキューを始めたグループがあった。ユニオン・エクスタシーである。 (さらに…)

『良心的徴兵拒否者』 ジンジン 第1回 
韓国政府はいつまで彼らを刑務所に送るつもりなのか。

 韓国には国家を守る徴兵制がある。また、韓国には個人の良心の自由を守る「良心的徴兵拒否者」がいる。彼らは韓国の憲法が保障する良心の自由に基づいて徴兵を拒否する。しかし、彼らは兵役法違反の罪が問われ、2年以下の懲役が下され、刑務所に行かされる。これは、徴兵制が存在する韓国社会における深刻な人権問題であろう。 (さらに…)

『詩という場所』 竹村正人 第1回

もしもこの世界の片隅に誰の眼も気にせずふっと休める場所があったなら、そこで仲間と語らい、痛みを分かち合う瞬間があったなら、ぼくたちはきっと自分自身が抱え込んだ問題を世界に向かって叫ぶ言葉を手にしていたかもしれない。 (さらに…)

Next »

1 / 3123